SSブログ

乾布摩擦開始の巻 [幼稚園での出来事]

   何だか良く分からない絵です。

5月17日 火曜日

 16日月曜日から、幼稚園で乾布摩擦が始まりました。朝、体育ローテーションという活動のあと、クラスにもどってみんなでゴシゴシ「乾布摩擦」して、その後はお着替えとして持参した、制服に着替える という流れになっています。

 ももは、着替えが自分では得意と思っています。特にボタンをはめたりするのが大好き。脱いだ体操服(ポロシャツ)のボタンもきちんとはめてあります。だから、乾布摩擦よりその後のお着替えの方が楽しいらしいのです。

 というわけで、本日の絵は

「これは、ゴシゴシした後に、お着替えしているところ。この大きいのは(真ん中の三角)、これはボタンでしょ(三角の中の丸)。ももちゃん、お着替え一番早いのよ~」

という事らしい。

 まわりの虫のようなものですが・・・・

 右上:もも自身

 左上:お友達

 左下:制服のスカート。秘かにスカートのバッテンになっている紐?が描かれているようです。

 なんだか、よく分からない絵ですが、ももの頭の中には「乾布摩擦後の教室」がこの絵を通して、広がっているようです。

 この乾布摩擦が始まってからというもの、ももは鼻水ダラダラなんですが・・・・。なぜ

 


2005-05-18 04:56  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

ユウ

乾布摩擦、なつかしいです。小学校のとき冬に校庭でやってました。
所詮、小学生のやること、真剣にもやらないし、こすってもこすっても寒いし、
苦痛なだけでした。
そのせいで、中学生くらいまで「寒布摩擦」だと思いこんでました・・・(バカ)
by ユウ (2005-05-18 10:33) 

トーマス

>>ユウさん
 私も小学生の時やってました。私は「寒風摩擦」かと思ってました・・・。
by トーマス (2005-05-18 12:49) 

乾布摩擦、保育園でやってましたよ!^^
園児はみんなパンツ一丁でごしごしやってたんですが、先生は当然Tシャツにジャージのズボン・・・
「せんせぇ~!なんで裸にならんのんよ~!」
と怒った記憶がありますが、今考えたら当然ですよね(爆
「寒風・・・」冬だけやるので私もそう思ってました^^;
by (2005-05-18 22:40) 

トーマス

>>キャサリンさん
 キャサリンさんも「寒風・・・」と思ってましたか。あれは、何で冬にやるのでしょうね。娘の幼稚園では、一年中やってるみたいですが。
by トーマス (2005-05-19 16:13) 

skmy.web5.jp

僕は(カンフー摩擦)と思ってました。うそデス
by skmy.web5.jp (2005-05-26 22:32) 

トーマス

>>skmy.web5.jpさん
 カンフー摩擦・・・聞こえないこともないですが・・ってうそかいな!
by トーマス (2005-05-27 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。